名残の分蜂?

早めに昼食を済ませ作業場で昼寝をしようと椅子に体を預けていると急に羽音が大きくなりなんと分蜂が始まりました。

4号からの確認できた始めての分蜂です。

ミツバチたちの乱舞が低くしばらくすると1号の隣の梅の木の幹に蜂球を作りました。

どうしようかと思いましたが空いている巣箱はないか確認すると9号(仮)の巣箱が空いていました。

昼寝を辞めて急遽巣箱の用意をしました。

大急ぎで準備を整え強制捕獲し収容しました。

どうも女王蜂が上手く捕獲できていないようなので再度取り込み収容しました。

明日には結果が判明すると思います。

5月まで分蜂が起きるとは考えていませんから完全に後手になりました。

お陰で巣箱の在庫が無くなり大急ぎで追加で作らなくてはなりません。

1月は往く!

2月は逃げる!

3月は去る!

4月は?

聞いたことが無かったので私の言葉は「知る」です。

早くも1年の四分の一が過ぎてしまいました。

改めて時の流れの速さを知り今を大切に生きることの自覚です。

庭では3番手の白の石楠花が咲いています。

また大輪のツツジが思いっきり咲いて自分の存在を主張しているように見えます。

木々の寿命から考えると人の寿命は短いものです。

この風景をいつまで楽しめるのか切ないところでもあります。

明日は夏物の野菜の植え付けをします。