スムシ被害発覚

4号巣箱の様子がおかしい?

ミツバチの出入りが少なく元気がありません。

アカリンダニに感染したのかと観察すると兆候が全くありません。

もしやと思い蓋を開けてみると何とスムシの大集団が現れました。

上の段から順に解体すると巣牌が穴だらけでした。

しかし巣枠から巣牌を切り離しタライに入れると大鍋2杯分くらいありました。

すぐに薪でタライに湯を沸かし蜜蝋を採取しました。

私の標準サイズで3枚+薄いのが1枚採れました。

最近スムシの被害が無かったので油断していました。

油断大敵、巣牌がボロボロ!

スムシ対策は現状の巣箱でほぼ出来ていると考えていました。

しかし、注意深く巣箱の隙間や杉材の乾燥による隙間の発生に注意が抜けていました。

情けない話です。

また1から出直しです。

悲しい日になりました。

スムシ被害発生の原因を色々と考えています。

解体時の状況を思い出しながらどこに問題が有ったのか反省点を探っています。

最初に気づいたのは蓋の作りがお粗末で隙間が出来ていたのにテープで養生をせずに放置したことです。

次に底の土の部分に巣屑が大量にありました。

通常は落ちた巣屑は蟻たちが始末してくれるのでほとんど貯まることはありません。

スムシに巣牌を喰い破られた結果かも知れません。

早速蓋の隙間の点検と巣箱の内見をします。