独り言

20時頃に愛犬が外に出たがるので連れて出ました。

星空が綺麗で輝く星たちの間を旅客機の明かりが点滅しながら通りすぎていきます。

また、星が動いているかなとよく見ると人工衛星が何事もないように夜空を横切って行きます。

午前中は用事が色々とありバタバタでした。

その中で自作のミツバチ巣箱持上げ機のパンタグラフジャッキの上下動ハンドル部分がどうしても不安定でどうにか出来ないかと思案していました。

鉄製のアングルを使えばどうにかなるのではと思いつき部材を購入してきました。

昼寝もせずアングルを切断しハンドルになるボルト穴を加工して取付て見ました。

一抹の不安はありました。

でも取付けてハンドルを回して上下動をしてみると目論見どおりでした。

思わずガッツポーズです。

今年は採蜜の時期が早めに来そうな予感がします。

これでミツバチ達にストレスを与えず巣箱の切り替えが出来るのではと思います。

畑が乾いたので夏野菜の苗を植え付けました。

無農薬で育てています。孫たちが喜んで食べてくれるのが励みになります。

始めておたふくそら豆とツタンカーメン(紫エンドウ豆)を植えたのですがしっかり実がついています。

そら豆を入れた少し青臭い茶粥が懐かしい香りと味がして好きなんです。

バジルの種も購入して来ました。

トマトや他の野菜の苗の間に種を撒いて一緒に育てます。

畑で野菜たちを観ていると静かな命の鼓動が聞こえるようです。

しっかり世話したいと思いました。