予定変更

今日は夏野菜の植付けをする予定でした。

しかし前日の夕刻にミツバチの巣箱を見回っていると1号がどうも気になりました。

他の巣箱はミツバチたちがほとんど外に居ないのにかなりのミツバチが外で屯しています。

そこで朝一で内見をすることにしました。

ハイバースコープの画面には溢れんばかりのミツバチと巣牌の下端が下限一杯で余裕がありません。

夏野菜の植付けが気にはなります。しかしミツバチたちは立ち止まってはくれません。

継箱の準備をして下から1段継ぎ足し最上段を切り取りました。

ついでに6号の最上段を切り取りました。

ミツバチたちの住環境を守ることと同時に別の目的もありました。

それは越冬したミツバチたちがどのくらい溜め込んだ蜂蜜を消費しているかこの目で確認したかったのです。

巣牌を切り取りどれくらい蜂蜜が採れるか作業中です。

目視した限りではかなりの巣牌の中の空きが目立ち手に取っても軽くて蜂蜜の残量が少ないのが判ります。

最終的な蜜量の確認ができるのは1周間以上かかります。

野菜づくりの遅れが気にはなります。